私たちが演奏しているジャズといえばアメリカでうまれた音楽ですが、2018年11月22日、そんなアメリカの文化からは程遠いと思われるお寺でジャズを演奏させていただきました。
実はお寺でジャズに限らず西洋音楽を演奏すること自体はよく行われており、弘前でも度々行われています。ですが私たちにとっては初めての試みですし、なんといってもお寺という神聖なイメージのある場所、緊張しました。
場所は弘前の禅林街にある金龍山盛雲院。今回の企画を提案させていただくと二つ返事で引き受けていただき、さらにはお寺のなかで演奏させていただくことに!
お寺ということで畳の上での演奏です。畳に傷がつかないよう入念に準備して、音をだした瞬間いつもとは違う、不思議な、だけど心地好い感覚になり緊張もなくなりました。
いつも演奏している曲の雰囲気やテンポがいつもと違うものになったのも不思議な体験でした。
コンサートの最後にはピアノが弾けるというこで、ご住職と一緒に演奏させていただきました!
忙しく練習する時間もとれなかったのですが、こちらも快く引き受けていただきました。
またコンサートをやろう、というお話がでましたのでご住職がどんな演奏をするのか気になった方、いつもとは違う雰囲気を楽しみたい方、ぜひ次回の寺ジャズ『寺ゃず』に足をお運びください!
金龍山盛雲院のご住職はじめ関係者の皆様、雨の降るなかお越しいただいたお客様の皆様、ありがとうございました。
Comentários